一度やったことはあるのですが、挫折したぬか漬け。
今年またもや再チャレンジです。
春は血流も巡りやすくなり、身体の様々な臓器も活発に動き始めます。
それと共に冬の老廃物も排出しやすくなっていくため、腸内環境をより整えることには良い季節。もちろん普段から整えるに越したことはないです。
ヨーグルトや甘酒は冷蔵庫での保管のため、私は肌寒い季節には遠のきます。
そのため、ぬか漬けを始めることにしてみました。
糠の他に鰹節、とうがらし、干たけのこを入れています。
昆布はぜひ入れたいところ。干椎茸もいい味でそうです。
白菜、にんじん、キャベツとベーシックなもの達から。
甘みの多いにんじん、キャベツは更に甘くなり、漬物が苦手だった家族もほいほい食べてます。浅めが食べ易いかもしれませんね。
糠の部分に農薬が集中しやすいということで、今回無農薬のぬかを使ってみました。
混ぜた後、手に着いた糠もなめてみると甘みがあって美味しい。
糠の味もどんどん変化していきます。美味しく漬かった時の糠の味を覚えておくのだそう。
今回は岡山の里山農場さんのものを使わせていただきました。
こちらのお野菜が大変美味しく、お米もとっても濃厚です。
プレゼントなどに贈っても喜ばれるのではないでしょうか。ネットショップもされています。
岡山市北区御津伊田1318