なんだか人間がちっぽけに感じるようなどーんとしたものに出会いたいと思い、加古川の近く南中一宮神社へ行ってきました。
篠山の城下町から30分くらいのところでしょうか。
ひっそり、奥まったところにある神社ですが地元の方から大切にされているような感じがするすっきりとした神社です。
神殿も古いのですがとても丁寧な彫刻の模様が。
素朴で年季の入った神社。落ち着きます。
先日タロットのパスワーキングで「力」を体験したところなんですが、ウェイト版の「力」のライオンにそっくりの狛犬さんが。どうしてもあのカードのライオン「うへへ」と笑っているように見えてしまうのです。
そしてこの神社の少し奥にあるのがこちらの岩。
昔はここで儀式や祀事を行っていたのでは??と想像してしまうとっても大きな岩。
手前の小さな岩が高さ1mほど。奥の大きいものは15mほどでしょうか。
周りは杉林なのにこの岩だけがどーーーーんとあります。
この岩が過ごした時間を考えると人間とってもちっぽけです。
この岩の奥や手前にも岩が点在していて、磐座のような雰囲気があります。
すこし辺鄙な場所ですが、篠山の窯巡りの際に一足伸ばしていってみると良いかもしれません。そしてその帰りはぬくもりの郷の温泉で身体を温めて帰るのがおすすめ。
とろっとした温泉でお肌に良さそうな温泉でした。
内湯はすべて源泉だそう。温度が色々分けてあって自分に合った温泉にゆっくり浸かることができます。無理なく身体が温めることができてとてもおすすめです。