11月15日から冬の終わりまでソルトポット(塩の入ったタイの小さな土鍋。火で熱して温めたもの。お身体にあてて温めます)で腰やお腹を温めるお時間を施術時間に入れ込むことにしました。
ソルトポットは冷めにくく温かさの持続も長いのが特徴。
以前から根強い人気のあるソルトポット。冬季限定でさせていただきます。
お値段や施術時間は変わりません。
60分コースであれば60分の中にソルトポットの時間が含まれます。
トークセンも温めも十分に。という方には90分のコースがおすすめです。
女性は寒さに気を付けすぎても良いくらい、冷えは大敵。
体温は筋肉量を増やすことで上げることができます。また血行や水分の代謝もアップできるのですが、女性は筋肉量が少なく、運動する習慣もなかなかできないことも。
少しでも冷えが少なくなるお役に立てればと思います。
体力やスタミナが少ない方は運動をしても疲労が増えて逆効果になることもあります。そんな方はまず滋養が必要に。
滋養をもたらす食べ物は粘り気のあるもの。また黒い食べ物も良いとされます。
里芋、山芋、ヤマトイモ、納豆、黒豆、ひじき、ワカメ、昆布、黒ごまなどなど。
この食べ物たちは寒さにも強くなる食べ物でもあります。
先日丹波のヤマトイモの出荷が始まったということでした。
粘り気がまさにお餅。粘りのある食べ物好きにとっては大好物です。
山芋よりも滋養に効きそうですので、見かけたらぜひお試ししてみてください。
天ぷらにしても美味しいとのこと。
私はサトイモを皮ごと茹でて、皮をむきながらほくほくを味噌をつけて食べるのが大好きです。味噌に黒ゴマをすって入れるとより滋養に良いですし、豆板醤を味噌に混ぜてピリ辛にするのもオススメ。何より簡単なのも大変気に入ってます(笑)
つい温かい飲み物で温まろうとしてしまいがちですが、温かくても水分に変わりありません。飲みすぎには気を付けて、排出するために半身浴や運動を意識されてみても良いかもしれませんね。
寒さに反応するのは腎。
腰の腎臓辺りはしっかりあたためて、冬の始まりに備えていきましょう。
あと足首、首元、手首の温めも忘れずに。