いつも事後報告になってしまうのですが、24日の夜に芦屋川の美容院akubiさんにて行われた古典インド音楽のライブにてキャンドルを灯してきました。
バンスリという笛とタブラという太鼓のデュオライブ。
今回は直径15㎝の大きめキャンドルをいくつか作ってみたのでした。
大きいものは本当に私も大好きで、灯すのがとても楽しいです。明るいですしね。
が、作る際はなかなかの体力が必要な場面もあり、なんといっても出来上がりが重たい。仕上げを磨きにするとその面の広さにくじけそうにもなります。
今回もアクビアンナイトのように満員のお客様だったのですが、古典インド音楽ということもあって、聴き入るお客様の様子はとても瞑想的で美しいのでした。
キャンドルがお好きなお客様も沢山いらっしゃり、お声をかけてくださる方々もいてくださってまた制作意欲のチャージにもなりました。
今年はYUKTAのサロンにてキャンドルの個展ができたらなぁと目標を掲げています。
やはり灯したキャンドルを沢山観ることはなかなか無いと思いますので、灯した空間の温かさや和らぎを知っていただけたら嬉しいなぁと思います。
私自身、タイ式マッサージや占いをさせていただくなかで、炎は集中できる空間作りのための大切なパートナーのような存在です。
誰もがその感覚を持ち合わせているはずだと思うので、ご自分の感覚を思い出すような、ほっと緩まるようなきっかけになれば嬉しいなぁと思います。
なかなか情報過多な世の中になってきていますので、その感覚を自由に遊ばせるようなお時間が炎を通して味わっていただけたら。
そんな想いでこつこつキャンドルを作っていこうと思います。
これから外で灯すのが気持ちの良い季節になってきました。